人形・フィギュア教室プチプペロゴ
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室案内
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室人形教室
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室フィギュア教室
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室デッサン教室
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室パソコン教室
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室子ども教室
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペ教室生徒作品
  • 球体関節人形、創作人形教室プチプペプロコース
  • TOP
  • 創作人形

創作人形・球体関節人形

アトリエ1番人気のカテゴリです。
遠くは県外埼玉から、近くはご近所さんまで。
お年も20代~60代と幅広く、男性の生徒さんもいらしています。
作家を目指す方から、趣味として日常の中に少し違った風を取り入れようとされる方まで、通われる目的やレベルも様々です。

古くはシュールレアリストのハンス-ベルメールなどの代表的な球体関節人形から、日本では四谷シモンや天野可淡などが活躍し、数年前には東京都現代美術館で「球体関節人形展」が開催されるなど、 高い注目を集めています。

大きさも作家により様々で、小さいものは30センチほどから大きなものは2メートルを超えるものまであります。

第1回教室展

第1回教室展
(ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店2F、GALLERY-Jにて)

ページトップへ

雑誌や展覧会、インターネットで目にする創作人形は完成度も高いものが多く、新規に始めようとしても敷居が高いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前流行したロマンドールも大きく捉えれば創作人形にカテゴライズされます。

更に、ロマンドールに関節を付ければ球体関節人形になると思えば親しみが沸く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当アトリエではほとんど全ての工程を受講者が行い、講師が手を入れることはほとんどありません。

それは受講者が制作するはじめの一つも“作品”であり、その作品に手を出すことは失礼に当たると考えるからです。 そのため今通っている受講生の作品はどれも個性的で魅力的で、習い事にありがちな「講師の作風に似る」と言う現象が極めて少ないように感じます。
この事は、自分だけの愛おしい大切な作品となる為には必要不可欠で、特に作家を目指す場合に、“誰かの作品に似ている”と言うのは致命的です。

制作方法は、スタイロフォームで心材を作り石粉粘土を貼り付けて形成します。 心材を取り出した後、ディティール(細密表現)の制作をし、球体関節にする場合は最後に球体のギミックを仕組んで完成です。

型取りのような慣れが必要な作業や、FRP(シンナー系素材)などの危険物を扱うこともないので、女性の方や創作的なことは初めてと言う方も安心して始めることが出来ます。

制作イメージ

制作イメージ
時間は掛かっても自分だけの作品は愛おしいものです。

生徒作品

生徒作品
2作目で歯を入れました!笑顔も自然です!♪

ページトップへ
生徒作品

生徒作品
2作目で目玉の自作にチャレンジされました!!

生徒作品

生徒作品
2作目で安定した形態を造られました。台座に金箔も貼られました!

ページトップへ

サイトポリシー Copylight © 2009 Petite-Ppoupée. All Rights Reserved.